施設概要

もくせい園は、障害者総合支援法における指定生活介護事業所です。施設利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう排泄及び食事の介助、創作活動や生産活動の機会を提供しています。地域社会との交流も図り、障害者や施設の活動に対する理解と協力が得られるよう努めています。

設置主体

戸田市

運営・指定管理者

(福)戸田市社会福祉協議会
電話:048-445-8530
FAX:048-445-8535

サービス種別

生活介護

支援方針

戸田市社会福祉協議会の活動理念「ささえあい 人の和 地域の輪」の基に
1. 「地域に根ざした施設づくりを目指します」
〜地域社会との交流を深め、関係機関とも連携を図り、誰もが支えあって、
地域の中で安心して生活できるよう支援します。
2. 「利用者の人権及び個性を尊重し利用者本位の質の高いサービス提供を目指します」
〜利用者を個人・集団の側面から捉え、利用者が自主性を持って生活ができるよう、利用者の立場に立って支援します。
3. 「利用者が安全に、安心して利用できる施設を目指します」
〜利用者にとっての大切な日中活動の場であり、その大切な時間をゆとりをもって支援にあたり、安全、安心、楽しく、快適に利用していただけるよう努めます。

利用方法

 施設を利用するにあたり、重要事項説明書に同意いただき、利用契約を結ぶ必要があります。その他、利用希望者の状況、見学や実習等を通じて入園の適性をはかりますので、施設まで随時お問い合わせください。

休園日

土曜・日曜・国民の祝日・年末年始(イベント等で開園する場合もあります。)

利用者定員数

35名

職員の数

21名 ※管理者・施設長事務取扱・嘱託医・理学療法士・作業療法士を含む
(平成30年5月1日現在)

▲このページの上へ