各種事業案内

HOME> 各種事業案内 > 支部活動 > 夏休みまごころこども塾を開催しました!(H28.7.26〜27)

夏休みまごころこども塾を開催しました!(H28.7.26〜27)

戸田シティ支部|2016年07月27日


 戸田シティ支部では、平成28年7月26日(火)と27日(水)に小学生を対象とした夏休みまごころこども塾を実施しました。

 1日目は夏休みの宿題とスイカ割りを行いました。夏休みが始まったばかりの子どもたちは、宿題に苦戦しながらも、わからないところは大人の人にヒントをもらったり教えてもらいながら頑張っていました。そのあとは公園でスイカ割り。目隠しをして、目を回すとまっすぐ歩くことも難しく、なかなかスイカを叩き割ることができませんでしたが、最後には男の子も女の子もそれぞれしっかりと叩き割ることができ、皆で分けて楽しく食べました。
 2日目はすいとん作りとロックソーラン節の練習をしました。慣れないすいとん作りでしたが、みんなで楽しく作ることができました。みんなで作ったすいとんの味はきっと格別だったはずです。食後は発表するロックソーラン節の練習。途中振付がみんなわからなくなるアクシデントもありましたが、急遽中学生のお姉さんの指導もありしっかりと練習をすることができました。

夏休みの宿題

スイカ割り

すいとん作り

ロックソーラン節の練習

ページの先頭へ移動