各種事業案内

HOME> 各種事業案内 > 手話通訳者派遣事業

手話通訳者派遣事業

手話通訳者派遣事業

内容

聴覚障害者等が日常生活上で円滑なコミュニケーションを図るために手話通訳者を派遣します。

ご利用いただける方

  • 市内在住の聴覚障害者等
  • 公的機関、団体、企業等からの依頼で、手話の派遣が必要であると認められるもの

利用料金

無料
(ただし、入場料や参加費などがかかる場合は、通訳者分をご負担いただきます。また、企業等からの依頼は有料で派遣します。)

受付時間

月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分

派遣時間

すべての日 午前8時30分から午後9時30分

派遣場所

埼玉県内および東京都特別区内
(なお、埼玉県および東京都特別区以外の場所での手話通訳については、広域派遣制度を利用できますので、お問い合わせください。)

手続きの流れ

手話通訳者派遣申請書が提出された後、手話通訳者の調整をおこない、手話通訳者派遣決定通知書にて決定の通知をします。

その他

事務所には、専任手話通訳者がいます。手話や筆談などコミュニケーション方法に合わせて対応します。秘密は守られますので安心してご利用下さい。

お知らせ

聴覚障がいのある方へ災害時用バンダナを配布しています

申し込み方法

手話通訳を必要とする日が決まりましたら、お早めにFAXや電話、窓口で申請して下さい。原則、派遣日の7日前までです。(緊急は派遣することもあります。)

手話通訳者派遣事務所だより

お問い合わせ

戸田市手話通訳者派遣事務所
〒335-0015 埼玉県戸田市川岸2-4-8
FAX:048-441-5031(兼用)
電話:048-445-1828(兼用)

ページの先頭へ移動