各種事業案内

HOME> 各種事業案内 > やさしいまちづくり応援助成金交付事業

やさしいまちづくり応援助成金交付事業

やさしいまちづくり応援助成金交付事業制度

内容

戸田市社協は、市民参加を得ながら「誰もが安心して暮らすことのできる福祉のまちづくり」を目指して、地域福祉事業の推進を図っています。この助成金は、高齢者や障害者、子育てなどの問題が多様化するなかで、地域福祉の充実のため市内で活動を行う団体が新たに実施し、また、継続性の期待できる活動の提案を公募し、実効性のある提案に助成させていただきます。また、助成の決定までのプロセスについて、より公平性・客観性・透明性を確保した制度となることと、参加団体や市民の方にさまざまな団体の活動内容を理解し、互いの情報交換や交流の機会となるようよう公開プレゼンテーション方式を取り入れています。

対象団体

対象団体は、次に掲げる要件を満たす民間団体とします。ただし、特定非営利活動促進法に基づく特定非営利活動法人(NPO法人)以外の法人格を有する団体は対象としません。
  1. 戸田市内に活動拠点を有し、戸田市の地域福祉向上のための福祉活動を行っている又はこの福祉活動を行うことを目的とした団体の設立を予定し、かつ、活動の開始が見込まれる団体
  2. 5名以上で構成される団体
  3. 団体に関する会則を有し、事業計画書及び予算書並びに事業報告書及び決算書が明確な団体又はこれに類する企画書、収支計画を有する団体
  4. 政治及び宗教活動並びに営利を目的としない団体

対象事業

地域福祉推進のための先駆的、また、継続性が認められ、政治及び宗教活動並びに営利を目的としない事業とします。
  1. これまでに行ってきた地域福祉推進事業を発展的に拡大して行う事業または新たな地域福祉活動を企画し行う事業に対して助成します。
  2. 地域福祉活動を行うことを目的とした団体の設立を予定し、かつ、活動の開始が見込まれる団体に対して助成します。

お問い合わせ

地域福祉推進係

ページの先頭へ移動